日常の謎

日常の謎を記録しておく日記。ミステリのネタに使えるかも?

句会に参加した

[日記]句会に参加した

人生で4度目の句会に参加しました。初めての句を目にした時の、頭の中に広がる情景に浸るのが癖になっております。今日も良いとの出会いがたくさんあった。

聞いたところ、大人の俳句甲子園的なものが冬にあるそうです。三人のチームを作れば参加可能だとか。気になる~。俳句の発表の場を持つ。人生のバケットリストがまた一つ増えました。誘う友達がいないのが目下の課題ですが。やってみたいぞと言う方、ご連絡ください。

 俳句作り、第一回目から第二回目と数をこなすにつれて「上達したぞ!」という手ごたえを感じたのですが、三度、四度と続くうちにどんどん頭で考えすぎてしまっているきらいがあります。前回よりうまく作らなきゃ、という変なハードルを設けてしまっている。これからも、のびのび作っていくことを心掛けたいです。

[悩み]新しく何かを始めることの弊害

仕事をしていて、とある人の一言ではっと気づいたのですが、こなしていくリストのスピードが伴わなければ、やることリストに何かを足していくこともままならない。タスク過多で死んでしまうなと。自分は仕事をしながら原稿を書いて、こうしてブログも始めてみたわけですが、そこに俳句や何やらを足していくと何かを捨てなきゃいけない。ここに書かないだけで、すでに捨てているものが実はあります。無意識なものだって、きっとあると思う……

今はコロナ下で制約があるので、それほど負担にはなりませんが、気軽に始めてはみたもののちょっと合わないなとか、イメージと違うので見切りをつけないといけないものを整理が必要ですね。